

2015/7-9月期終了アニメアンケート

いつもの。アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮)様から


04,ワカコ酒,B
孤独のグルメが酒飲みの話だったら、といった感じの話。短いながら秀作。

05,実は私は,C
最終的には言うほど悪くない出来だったと思う。
ただ、原作が根本的にアニメ向きじゃなかったし、それを覆すほどの力もなかったともいえる。
とりあえず、原作の方が圧倒的に面白いです。


12,オーバーロード,B
原作は知らんが、主人公が社会人だったってのを上手いこと活用して作ってた感じ。

13,がっこうぐらし!,C
出オチで終わらせなかっただけまだマシだったが、話の構造に無理がありすぎるわ。

22,モンスター娘のいる日常,A

むろみさんの人の決定的な出世作といっていいだろう。

23,戦姫絶唱シンフォギアGX,B
誰が金子に吹き込んだのか本人が勝手に気にしだしたのかは知らんが、キャラ回をノルマのように消化させるのは完全に失敗
何もしなくてもすでにキャラは立っているのだから、余計なキャラ回を削ってもっぱらキャロル陣営を深めるべきだった。
一期・二期はそんな話の作り方はしていなかったのに何を血迷ったのだろうか。
考察をたどると実はそれほど悪くないはずの話なのに残念である。

24,のんのんびより りぴーと,A
個人的には一期よりさらに面白かったと思う。

26,監獄学園 プリズンスクール,A

予定調和の水島枠。
もっとも、これに関して言えば、原作がすでに面白いのだが。
とはいえ、面白い原作をちゃんと面白いままで映像化できる人はやはり貴重なのである。

32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,S

前の記事でも言ったが、これ以上考えられないくらいの素晴らしい映像化だったと思う。
音楽のアングラ趣味も非常に良かった。

35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,C

美城常務の存在意義がまったくよくわからんかったのがどうも。

37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,B
あそこまで振り切ってしまうと逆に潔い。
まつらいさんは犠牲になったのだ・・・。

44,乱歩奇譚 Game of Laplace,F

どうして乱歩でなければならなかったのかがまったくよくわからんかった。
UNGOの爪の垢でも煎じて飲みなさい。

46,洲崎西 THE ANIMATION,D
「へーラジオをアニメ化とは斬新だなー、でもまさか脈絡なしにラジオの内容そのままやるとかそういうことしないよね?」と思ってたらほんとにそのままやりよったので、予定調和で実に微妙な話となってしまった。
先人が思いついたが敢えてやらなかったのを知らずにそのままやるのはさすがにどうかと思うの。

47,干物妹! うまるちゃん,A
安定の大田&動画工房。
求められたものを求められたとおりに作ってくれた。

59,それが声優!,A
自分は『ぼくんちにマツイヒデキ』くらいしか知らんが、原作者は間違いなく作家としての才能があると思うのだ。

64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,A

前期で懸念されたあかりいじめその他の不満点を解消しながら今までのよさを保持、という夢のようなバトンタッチを実現していた。
現在放送中の三期も含めて、素晴らしい仕事だと思う。


01,枕男子,x
02,俺物語!!,x
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,B
05,実は私は,C

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,C
09,六花の勇者,x
10,食戟のソーマ,x

11,ミリオンドール,D
12,オーバーロード,B
13,がっこうぐらし!,C
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,x
18,おくさまが生徒会長!,B
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,x

21,城下町のダンデライオン,x
22,モンスター娘のいる日常,A
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,B
24,のんのんびより りぴーと,A
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,x

26,監獄学園 プリズンスクール,A
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,C
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,S
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,C

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,x
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,B
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,x
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,B

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,F
45,空戦魔導士候補生の教官,x

46,洲崎西 THE ANIMATION,D
47,干物妹! うまるちゃん,A
48,ビキニ・ウォリアーズ,C
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,x

51,デュラララ!!×2転,x
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,B
54,わかば*ガール,B
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,x
57,青春×機関銃,x
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,A
60,WORKING!!!,x

61,Charlotte,x
62,GANGSTA.,x
63,血界戦線 全12話,x
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,A
65,ナノ・インベーダーズ,x



うん、すまない。ここんとこアニメ視聴を全体的にサボり気味なのです。
ニコ動でやってるのを惰性で見る以外にアニメ視聴をしない生活になってしまっている。真人間になった証ともいえるかもしれない。

本当に積極的に見てたのは監獄学園忍殺だけだった気がする。
もちろん、他のも別に悪いわけではない。シンフォギア三期は若干期待外れだったけども。
ともあれ、先述の二作はやはり完成度として圧倒的である。

それで、今年の秋アニメもぜんぜんチェックしてなかったのだが、いざ始まってみるとあまりの豊作ぞろいにビビッて、まじめにやらなきゃなと気分を新たにしている最中である。いやほんと、まだ全部見てないけど、見たやつはほとんど完成度高いんだもの。

落第騎士とアスタリスクがテンプレ展開の極みとしてネタにされているようだが、少なくとも落第騎士はちゃんとネタアニメとして独自の存在感を出し始めてると思うので、自分の中では密かに要注目である。

しかし何だかんだいって、ゆるゆり三期ごちうさ二期を中心に回る気がする。特に前者は、二期から奇跡のバトンタッチを果たしているという意味でも興味深い。

comment

Secret

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/11/7の予定です。

確認事項

アンケートの回答ですが、
リストとコメントの評価が異なる部分があります。
現在、コメント分の評価を有効としています。

35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,B(コメントC)

変更したい場合はコメントをお願いします。
そのままでよい場合はコメント不要です。
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
