

2015/4-6月期終了アニメアンケート

いつもの。アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮)様から
2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回
(リストは次の行から)
・評価基準
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通

D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可




◆02,血界戦線,B
たまにはこういう硬派なのあってもいいよね。

◆12,ミカグラ学園組曲,C
ボカロ曲原作にしてはよくできていた方だとは思うが、個人的な好みの問題でやはりいろいろ厳しいと思った。

◆13,放課後のプレアデス,S
まどマギとほぼ同時期から数年来温め続けた企画がこうして花開いたのは感慨深いものがある。ちと遅すぎた気もするが。
SF・エンジン音と魔法少女という完全に逆方向のベクトルを逆方向のままで見事に融合させきった稀有な作品。

◆15,山田くんと7人の魔女,B
原作の販促としては十分すぎる出来。

◆16,アニメで分かる心療内科,A
存外クオリティ高くて意外だった。

◆17,プラスティック・メモリーズ,C
動画工房の絵は非常によかったが、見え透いたお涙頂戴がいろいろなものを台無しにしていたと思う。
その点、SFとして硬派に徹しきったプレアデスとは悪い意味で対照的だった。

◆23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,B
放送前の心配をよそに非常に面白かったが、もう続編ないんだろうなぁ。ざんねん。

◆24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,S
ジョジョの中でも特に人気の高い三部の映像化としてはまさに金字塔として後世まで伝え継がれるべきだろう。
四部以降もお願いしたいものである。

◆26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,A
ずっと言っているように、作ること自体に意義のある作品なので、作りきってくれただけありがたい。


◆31,ハロー!! きんいろモザイク,A
一期と比べてアレなネタが増加して明らかに狂気度が増してた。
どっちかというとゆゆ式化してたきらいがある。良いことである。

◆34,響け! ユーフォニアム,S
自分は基本鼻持ちならない作風の京アニに対しては厳しいスタンスを取る人だが、さすがにこの作品には脱帽せざるを得ない
絵はもちろん、音のこだわりがもはや変態の域。
京アニはやはり無理せず原作あり作品の映像化に徹した方がよいと思うのだ。
KAエスマ文庫とかから良い作品出る気しないもの。

◆36,SHOW BY ROCK!!,A
まさかのダークホース。
APXの基地外PVのパロを一話からブチ込んでくるのに惚れて視聴しきった感がある。

◆37,レーカン!,B
ギャグなのか良い話なのかどっちつかずのそこはかとなく地味な作品だが、悪いわけではない。
ただ、中途半端でいろいろもったいないとは思った。

01,暗殺教室,x
02,血界戦線,B
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,x
05,パンチライン,x

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,x
08,てーきゅう 4期,C
09,浦和の調ちゃん,x
10,高宮なすのです!,C

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,C
13,放課後のプレアデス,S
14,黒子のバスケ 第3期,x
15,山田くんと7人の魔女,B

16,アニメで分かる心療内科,A
17,プラスティック・メモリーズ,C
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,x
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,x

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,x
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,x
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,B
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,S
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,A
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,x
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,B
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,x

31,ハロー!! きんいろモザイク,A
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,x
34,響け! ユーフォニアム,S
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,A
37,レーカン!,B
38,ニセコイ:,x
39,えとたま,x
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),x

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),x


原則としてSはかなり厳しくつけてるつもりなのだが、それで三つもSをつけざるを得ない辺り、やはり今期は紛れもなく豊作だったといわざるを得ない。というより、いよいよ実生活が忙しくなって見るのしんどいやつはことごとく切ってるといった方がいい気もするけど。

まだ続くようなので書かなかったが、忍殺のあの映像化には驚嘆を禁じえない。チグハグを装った翻訳文によって紡がれる話はチグハグを装った映像演出によって表現されるべきだと考えると、これ以上ないくらい忍殺にふさわしい映像化だといえる。ここまでハイセンスなものを見せられるとは思わなかった。すごい。
スタッフつながりでトリガーをガイナの関係者として数えると、プレアデスといい忍殺といい、今期は良いガイナ作品に彩られたクールだった印象がある。最近のガイナにはガッカリさせられっぱなしだったので、思わぬ誤算であった。

ちなみに、それと同じくらい、ユーフォニアムは久しぶりに良い京アニ作品を見せられた気分になった。前期に久しぶりに良いシャフト作品だった幸腹グラフティ然り、かつての栄光を取り戻しつつある制作会社が多くなってるのだろうか。


で、来期もすでに豊作の予感がしている。

チャンピオン読者としては、実私のアニメ化には喜び半分不安半分である。原作は掛け値なしに面白いが、アニメでもそれが通用するかは未知数だし。

それと、監獄学園まさかの水島枠だったことが判明してテンション上がりまくりんぐである。原作は未読だが、平積みされてる単行本の帯に「監督:水島努 これなら異論はあるまい!?」とか書いてあって、はいと答えざるを得ないのであった。これもう放映される前から大成功確定じゃないですか。いくらなんでも相性良過ぎである。

シンフォギア三期は金子枠でもちろん注目である。

他にも手堅い二期ものが脇を固めてるし、他にも期待作がないわけではないし、7月以降も楽しみである。
そして絶対視聴しきれない・・・。

comment

Secret

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/8/1の予定です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
