

2014/1-3月期終了アニメアンケート

いつもの。アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮)様から

(リストは次の行から)
2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

◆02,ユリ熊嵐,A
個人的には、ピアフの「愛の賛歌」をそのまま映像化したような作品、という解釈である。
最終的に申し分ない形でまとめてくれたのはさすがのイクニだが、2クールでなかったのが本当に惜しい作品だった。
尺不足によって描ききれなかった箇所が結構あって、それらを深めればもっといい作品になったと思う。
とはいえ十分期待に応える出来。

◆16,幸腹グラフィティ,A

久しぶりに文句の付け所のない良いシャフト作品を見た気がする。
そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので。

◆22,秘密結社 鷹の爪EX,A
もはや定番。素晴らしい。

◆23,聖剣使いの禁呪詠唱,E
おそらく狙って作ったクソアニメ。
文句なしのE判定はむしろ賞賛として、である。

◆25,銃皇無尽のファフニール,D
こんな作品にも手を抜かない神田沙也加の株を上げたこと以外に何もない作品だった。
なるほどこういうのを石鹸枠というのか。

◆29,美男高校地球防衛部LOVE!,B
何だかんだいって最終的にちゃんとまとめてくる辺りさすがである。
皆勤の腐乱死体は言うまでもなく腐女子のメタファーなのだろうけど、上手いこと小道具として使えてる辺りが憎たらしい。

◆30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,B

絶望的に空気だったが、何気に一期に近い高クオリティだった。
このまま消えるのはもったいない。

◆31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,A
エロバカギャグとして非常に優秀な作品。
激しく人を選ぶが、ついてこられた者にとってはこの上ない出来だった。

◆35,アイドルマスターシンデレラガールズ,A

このアニメ見てると、やはりPとか提督とかは可視化するべきだと痛感する。
逃げずによく描いていた。作り手としての矜持を感じる。

◆42,ハピネスチャージプリキュア!,A
恋愛を絡めだしたりと、十年目にしていろいろ挑戦的な試みが見られたことについては大いに評価されるべき。
やはりいつ何時も攻めの姿勢は失いたくないものである。

◆47,艦隊これくしょん 艦これ,E
放映中から酷評の嵐でその大半がまったくその通りである。
ひどかった点は多々あるが、まずまともな話を作る気がまったく感じられなかったのは大いに糾弾されるべきである。
提督を不可視化してどうとでも取れるようにしたのも話作りにおける逃げでしかないし、二次設定を積極的に取り入れたのも作り手の主体性のなさの現われでしかない。マスコミが唱える「視聴者のための番組作り」という欺瞞に通ずる事なかれ主義である。
艦これに限った話ではないが、そもそも数多の二次創作が受け入れられたのもそれぞれの作り手の気概あってのことなのであり、逆にいうと作り手としての矜持がなければ見向きもされないのは当然だ。
そういう意味では、このアニメの作り手(主に企画と脚本構成)の心構えは、プロでないどころか三流の同人未満であるとすら言える。
絵については、激しくばらつきのある原作絵をそつなくまとめたキャラデザ、ボトムズを下敷きにしたアクション、艦載機帰還時のワイヤー等、所々こだわりが見られただけにもったいない。
音がしょっぱかったのも、作品の方向性を中途半端に美少女動物園として定めた作り手の愚策のせいだろう。

◆61,SHIROBAKO,S
業界ものを、実写でなくアニメとして、しかもこれだけ世に認められる形で出されたこと自体、今後のアニメの方向性を間違いなく変えるものであり、意義深い。
また、購入層はともかくとして、現状何だかんだいって深夜アニメの主な視聴層は中高生(あるいは中高生のココロを失っていない者たち)だと思われる。それゆえ、深夜アニメのラインナップはどうしても彼ら向けになりがちである。だからこそ、ガチ社会人向けである本作がこれだけ認められたことは、皆が思っている以上に歴史的快挙なのだ。
これを企画として世に出そうとした勇気をまず讃えるべきだし、それを類稀なるクオリティで世に出した作り手もまた最上級の賛辞を送られるべきである。
主人公を完璧超人として設定することで逆に業界全体を広く描く群像劇として成り立たせるという構成の妙は、見事の一言に尽きる。
主人公の成長のために周りを犠牲にしまくりながらも結局狭い範囲しか描ききれなかった艦これの愚策と比べるとなおさらそう思う。

01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,A
03,暁のヨナ,x
04,みりたり!,B
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,x
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,x

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,x
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,A
17,夜ノヤッターマン,C

18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,x
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,x
22,秘密結社 鷹の爪EX,A
23,聖剣使いの禁呪詠唱,E

24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,D

26,冴えない彼女の育てかた,x
27,蒼穹のファフナーEXODUS,x
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,x
29,美男高校地球防衛部LOVE!,B
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,B

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,A

32,ガンダムビルドファイターズトライ,x
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,A

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,x
42,ハピネスチャージプリキュア!,A
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,x
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,E
48,アルドノア・ゼロ 第2期,x
49,アブソリュート・デュオ,x
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,x
54,神様はじめました◎,x
55,デュラララ!!×2 承,x

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,x
60,東京喰種√A,x

61,SHIROBAKO,S
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,x
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x


個人的に、今期は良くも悪くもあらゆる意味で艦これに振り回されたクールだった。
今年初めから原作も始めて、この三ヶ月で最終的に6-2をクリアするくらいにやりこんだ分、視聴するアニメの本数も著しく減ってしまった。
ということでアニメの方も何だかんだで一喜一憂しながらのめりこむわけだが、作り手の資質が疑われる惨憺たる有様だったのは先述の通りである。なんというか、あのアニメのダメさをまとめるだけで一冊の書籍が作れそうだ。
艦これを筆頭として、今期のディオメディアは無茶しすぎである。

うーむ、来期は面白いの多いという評判もあるが、Fate、きんモザ、忍殺以外はよくわからない。
まぁ、見始めたら面白いクールになるのだろう。そう信じたい。

comment

Secret

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(・∀・)

一種の告白みたいで照れますが…
ごてぃさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(σ^▽^)σ

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(◎>U<◎)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにごてぃさんからの連絡待ってます(◎>∀<◎)

参加の確認について

記事は発見しているのですが、
Seesaa側の問題でトラックバック不調のようです。
お手数ですが、ブログに参加コメントをお願いします。

>アニメ調査室(仮) 様

記事にコメントを残しておきました。よろしくお願いします。

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/5/2の予定です。
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
