スポンサーサイト


2014/10-12月期終了アニメアンケート

いつもの。アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮)様から


(リストは次の行から)
・評価基準
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通

D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可




04,アカメが斬る!,C
原作は途中で読むのやめたが、動きが出るとそれなりに面白かったのね。

09,魔弾の王と戦姫,A
見た目に反して内容はかなり硬派。
ラノベは原則的に読まない自分につい原作を買わせてしまうほどにはいい出来。

11,グリザイアの果実,A

原作とはかなり形変えているらしいが、未プレイの自分は気にならなかった。むしろ原作に興味がわいた。
天音ルートは特にガン攻めの姿勢だったのも良い。

13,デンキ街の本屋さん,B
原作がもともとそれほどでもなかったし、むしろよく頑張った方だと思う。
プリパラに忙しいから仕方ないね。

15,毎度! 浦安鉄筋家族,B
出来自体は非常に良かった。
チャンピオンの中核は刃牙やドカベンではなく浦安だと自分は思っているので、もう少しちゃんとしたアニメ化させてあげてほしい。
次があるならせめて15分は・・・。

18,オオカミ少女と黒王子,C

画と演出はよかったと思うが、一話完結型の構成のせいであんまり盛り上がらなかったのはちと残念。

20,結城友奈は勇者である,B
続編あるっぽいので何とも言えない。
ただ、まどマギを意図的になぞったのはやはりどう考えてもマイナスにしかなってないと思う。もったいない。

21,甘城ブリリアントパーク,S
最近女性視点の作品続きで迷走気味だった京アニが一転男向けに走り直した結果、大成功を収めたといった感じ。
いや、男向けというよりは、このまま実写の連ドラとして民放で放送しても遜色ないくらいの、物語として広く受け入れられる面白さを持っていたからこそだろう。そういう意味でも、純粋に高く評価されるべきだろう。

26,俺、ツインテールになります。,D
せめて画が最低限を保てていればもう少し見れていただろうに。もったいない。

27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
前にも言ったが、下りをちゃんと描いているあたりNHKの登山番組よりよっぽどちゃんと登山している
15分に延長されてさらによくなった。

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,A
ちゃんとした絵で映像化されてるだけでも大満足なので。
原作の展開上、次からが面白くなるはずなので、二期に期待。

33,神撃のバハムート GENESIS,S
完全にノーマークだったが、個人的に文句のつけようのないクオリティだった。
ソシャゲ原作でもちゃんとやればここまでのものを作れることを示したことも大きい。
ただ、原作はやらない。

34,selector spread WIXOSS,A

うまいことまとめた、んだろうか。


01,曇天に笑う,x
02,なりヒロwww,x
03,サイコパス 2,x
04,アカメが斬る!,C
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,x
08,天体のメソッド,F
09,魔弾の王と戦姫,A

10,トリニティセブン,x

11,グリザイアの果実,A
12,大図書館の羊飼い,x
13,デンキ街の本屋さん,B
14,オレん家のフロ事情,x
15,毎度! 浦安鉄筋家族,B

16,ガールフレンド (仮),F
17,繰繰れ! コックリさん,F
18,オオカミ少女と黒王子,C

19,失われた未来を求めて,x
20,結城友奈は勇者である,B

21,甘城ブリリアントパーク,S

22,蟲師 続章 後半エピソード,x
23,ソードアート・オンラインII,x
24,異能バトルは日常系のなかで,F
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,x

26,俺、ツインテールになります。,D
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A

28,テラフォーマーズ アネックス1号編,x
29,旦那が何を言っているかわからない件,F
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,A
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,x
33,神撃のバハムート GENESIS,S
34,selector spread WIXOSS,A

35,Hi☆sCoool! セハガール,x

36,(特番) 憑物語,x
37,怪盗ジョーカー,x


今期は紛れもなく豊作だった。
そのためただでさえ見るべき作品が多いのに、同時期に仕事とアトリエとポケモンやるのに時間をとられてアニメ視聴どころじゃなかったのもあって、不本意ながら見られなかった作品が多すぎる。
蟲師2期、サイコパス2期、チャイカ2期、天体のメソッド、失われた時を求めて、羊飼い辺りは、見よう見ようと思って結局おっつかなかった作品なので、後で格付けするかもしれない。
あるいはその分、ダメだと思ったものは速攻で切ってたとも言える。5分アニメで切られたのとかは相当ひどかったものと思ってよろしい。

まだ終わってないものとしては、白箱がやはりダントツの完成度を誇っており今後も期待である。クロスアンジュもここまで振り切ってると潔いし、単純に話として面白い。
Gレコはちょっと見るのがおっついてないが、多分何とかして全話見ると思う。


BS11兄貴に頼りながらの状態だが、2015冬アニメも概ね出揃った感がある。
イクニ枠のユリ熊嵐はかねてより期待大だったが、予想を裏切らない完成度で今後も楽しみである。
他にもジョジョ三部も待ち遠しい。夜のヤッターマンはノーマークだったが、評判がいいようなので楽しみである。

冬はこんなもんか。
ガストちゃんにハマってアニメ視聴に手を付けにくいのは相変わらずなのだが、これくらいだったら何とかなりそう、か。

comment

Secret

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/2/7の予定です。

アンケートのお願い

再び失礼します。
2015/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、5/2の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
