

2014年 7-9月期終了アニメ評価アンケート

いつもの。アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮)様から


(リストは次の行から)
・評価基準
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通

D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可




◆03,ひめゴト B
作品自体のインモラルぶりは置いといて、出来は非常に良かった。

◆06,ハナヤマタ B

地味に良かった。地味に。
派手さはなかったが悪くない。

◆07,RAIL WARS! D
今期クソアニメ二つのうち笑う努力を要した方。
お色気だけはそれなりに立派だが本当にそれだけ。
これはさすがに原作者にごめんなさいしないといけない。

◆10,さばげぶっ! B
いつもの太田アニメ。
原作より良い意味で悪ノリしてて良し。

◆13,グラスリップ,E

徹底してディスコミュニケーションにこだわり続けたこと自体は非常に面白いと思ったのだが、やり過ぎてまったく意味不明になり、作品として完全に破綻していた。
素材自体はすごく良かったのに本当もったいない。
ただ、PAのお家芸である雰囲気の良さは健在で映像的には非常に良かったし、今回は盛大に失敗したとはいえ挑戦の方向性自体は悪くないと思うので、違う形でまたリベンジしてほしい。
というわけで、アニメの出来は擁護のしようがないが、別媒体だとどういう展開を見せるのかはかなり気になる所ではある。

◆22,まじもじるるも A
「弱虫ペダルの人が描いた萌え漫画」ではなく、ペダルの方が「るるも描いた人が描いた自転車漫画」なのだ。本来ならば。
経歴的に、ペダルの人はこっちが本領
ゼロ年代の佳作っぽい雰囲気で非常に良かった。

アニメの出来自体はとても良かったのだが、対してこのアニメをめぐる原作の売り方は実に最悪で、アニメ化で人気が出るであろうことを予想せずに魔界編の品切れを起こし、アニメに釣られて無印買った人間をレイニー止め状態にする始末である。
悪い点といえばそれくらい。

◆24,アルドノア・ゼロ,C
火星人が捻りのない阿呆であるのと、さすおにに匹敵するほどの主人公無双はちょっといかがなものかと思った。
次作で改善されていれば良いなぁ。

◆27,月刊少女野崎くん A
安心と信頼の動画工房。こういうの作らせたら本当に強い(定期)。


◆37,真 ストレンジ・プラス B

やはり原作者が書くと質が違った。良くなってる。
別に前期も悪くはなかったと思うのだけども。

◆38,暴れん坊力士!! 松太郎 E
主人公がクズとかそれ以前に、話の展開にやる気がなさ過ぎる。
松太郎が順調に勝ちすぎて何のカタルシスもない。少しは考えよう。
大相撲と連動したと思われる企画も実に中途半端。

◆42,スペース☆ダンディ シーズン2,x
円城塔回だけ見た
それ以外はまったく見ていないが、評文書いても作品の性質上別に良いんじゃないかと思ったので。
正直、彼には一本アニメの話を任せてもいいんじゃないかと思う。
仮にその端緒となるのならば、それだけでスペダンには大いに歴史的意義があるし、彼にはそれだけの素質がある。

◆43,あいまいみー 妄想カタストロフ B

二期になっても変わらぬ面白さ。

◆47,人生相談テレビアニメーション「人生」 D
今期クソアニメ二つのうちクソ過ぎて逆に愛着がわいた方。
おそらく原作は致命的に映像化に不向きな作品だったのだろう。
ああいうのは、文字媒体だったらそれなりに面白かったのではなかろうかと思われる。

◆49,普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 B
予想に反して割としっかり作ってた。悪くない。

◆50,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース A

クオリティは相変わらずの高さを維持している。個人的には引き続き頑張ってほしい。
ただそれとは別に、果たして世間の盛り上がりはどうかといわれるとちょっと心配である。
ブームは明らかに去っている。それが今後の製作に支障をきたさなければ良いけども。


01,ケロロ,x
02,東京ESP,x
03,ひめゴト,B
04,幕末Rock,x
05,ばらかもん,x

06,ハナヤマタ,B
07,RAIL WARS!,D
08,闇芝居 2期,x
09,信長協奏曲,x
10,さばげぶっ!,B

11,ハイキュー!!,x
12,アオハライド,x
13,グラスリップ,E
14,Re:_ハマトラ,x
15,ガンダムさん,C

16,残響のテロル,x
17,LOVE STAGE!!,x
18,魔法少女大戦,x
19,M3 ソノ黑キ鋼,x
20,精霊使いの剣舞,x

21,HUNTER×HUNTER,x
22,まじもじるるも,A
23,カリーノ・コニ,x
24,アルドノア・ゼロ,C
25,モモキュンソード,x

26,ベイビーステップ,x
27,月刊少女野崎くん,A
28,六畳間の侵略者!?,x
29,DRAMAtical Murder,x
30,キャプテン・アース,x

31,魔法科高校の劣等生,x
32,金田一少年の事件簿R,x
33,戦国BASARA Judge End,x
34,Free! Eternal Summer,x
35,ロボカーポリー (2期),x

36,ガイストクラッシャー,x
37,真 ストレンジ・プラス,B
38,暴れん坊力士!! 松太郎,E
39,黒執事 Book of Circus,x
40,ペルソナ4 ザ・ゴールデン,x

41,東京喰種 トーキョーグール,x
42,スペース☆ダンディ シーズン2,x
43,あいまいみー 妄想カタストロフ,B
44,少年ハリウッド HOLLY STAGE FOR 49,x
45,最強銀河 究極ゼロ バトルスピリッツ,x

46,ミュータント・タートルズ 新シリーズ,x
47,人生相談テレビアニメーション「人生」,D
48,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!,x
49,普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。,B
50,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース,A


51,(特番) 物語シリーズ セカンドシーズン 花物語,x
52,(特番) バディ・コンプレックス 完結編,x
53,(特番) 蟲師 続章 棘のみち,x
54,スミ子,x

t1,(参考調査) みならいディーバ (全10回),x


ただでさえ不作といわれた今期だが、仕事の関係で今期は本当に見れてない。
ばらかもんと六畳間辺りはちゃんと見とかなきゃなぁと思ったのだけど。ちなみにスペダンは円城塔回だけは必ず見ると始まる前から決めていたのでその限りではない

ちなみにまだ終わってないが、リメイク版セラムンはもう見限っている
旧アニメに寄り添うわけでもなくかといって特に原作に忠実というわけでもなく、単純にプリキュアスタッフがセラムン作りましたってだけ。原作に存在していた、バブリーながらも根底にあった骨太な少女趣味は完全にスポイルされ、ただの女子会アニメに成り下がってるのが残念極まりない。
ちなみにセラムン原作を読んだ方なら一目で分かると思うが、月と地球を舞台とした壮大な恋愛活劇という側面があの作品のドラマツルギーの核心を形成しているのである。たとえ「月の裏側」というのが90年代にやたら流行していて使い古されていたモチーフであったとしても、だ。
リメイク版は、演出が女子同士の関係性に偏りすぎてて根本的に作品を勘違いしている感がすごいのだが、先述の理由により、少なくとも「女の子には譲れぬ矜持がある」とかそういう話ではないのだ。
現行のプリキュアがなぜか少女向けとして原点回帰の恋バナ全開で突っ走って成功してるので余計そう思う。

てなわけで、かねてより期待度もそれほど高くなく、かつ当初の予想通りいろいろガッカリな今期だった。

しかし、その代わり来期は本当に期待作が多い。
チャイカ、ウィクロス、蟲師続章、サイコパスといった期待作の二期(サイコパスはいろいろ心配ではあるが)、ufoによる待望のUBW映像化、七つの大罪、一話冒頭からしてらしさ爆発のGレコ水島枠であるSHIROBAKO、森脇枠のデンキ街と、現時点で確実に期待できる作品がかなり多い。
他にも京アニのアレとか、違う意味で目が話せないローニャ等もあるし、これら以外にも面白そうなのはかなり多そうである。


comment

Secret

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'14/11/1の予定です。

さばげぶっ!
いつもの大田アニメ。

大田→太田かと

ご指摘ありがとうございます

訂正しました。

アンケートのお願い

再び失礼します。
2014/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、2/7の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
