

2012/10-12月期終了アニメアンケート(追記あり)

いつもの。アニメ調査室(仮)様から。

今までは視聴した作品については全てコメントを書いてきたが、今回からはコメントなしで評価しているものもあることをあらかじめ断っておく。
前々から結構な割合で存在していたのだ、一応視聴はしたけど特に何も言うこともない作品ってのは。そういうのは今回から省くことにしている。

なお猫物語(黒)については大晦日にならないと見れないので、現時点では放映後まで保留とさせていただく。
後でちゃんと評価して追記したいと思うのであしからず。

追記しました。まぁ別に大したことは書いてないんですけどね。

・評価基準
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い

B : まあ良い
C : 普通

D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


◆02,武装神姫,S
萌えアニメの皮をかぶった非常に良質なコメディ
イッツアスモールワールド的な視点をベースに、あらゆる領域の古典的展開を網羅しようと意気込んでいた節があり、かなり意欲的な物語作りを実現していた。
見てくれだけで食わず嫌いするのはとてももったいない名作。

◆03,てーきゅう,C
ちとせげっちゅ駄作化についてのあらゆる言い訳が許されない原因の一つ。
一人でもここまで作れるのだ。

◆05,ちとせげっちゅ!!,E
数分アニメだからといって適当な企画で質が悪くても許されると思うなよ、の一言に尽きる。
これからどんどん増えてくることが予想されるジャンルと思われるだけに尚更厳しく。

◆07,神様はじめました,B
待望の大地丙太郎による少女マンガ原作アニメということで、安定のクオリティだった。
ただ、こどちゃ等を知ってる身として、大地アニメにしてはややおとなしかった気もする。
主人公のはっちゃけ度が足りない。

◆08,となりの怪物くん,A
個人的に、今期の少女マンガ枠の中では一番出来が良かった。
一応少女マンガとしての必要要素はちゃんと押さえているのだが、にもかかわらずここまで個性的な展開にすることができるのか、と驚いている。

◆12,好きっていいなよ。,B
少女マンガ枠三つの中では一番人を選ぶ作品。
悪くは無いが、主人公-彼氏以外の人間関係が疎かになりがち等の、少女マンガの悪い所も前面に出ていたのはやはり否めない。

◆13,トータル・イクリプス,D
ガルパンくらいのクオリティを保っているのならともかく、あの崩壊っぷりで2回も落とすのは許されない
製作現場が完全に崩壊していたんだなぁというのがひしひしと感じられた。
話の構成自体もそうだが、そもそも作品を画で表現するレベルにまで達していないので何とも言い難い。
最初からマヴラブやってた方が良かったんじゃないか。

◆14,BTOOOM! (ブトゥーム),B
良くも悪くも原作に忠実で手堅い作りだったと思う。
原作ストックがオケラになった上、月刊連載なので、仮に二期があるとしても数年先の話になるだろう。
ジュンヤーが声の出演しなかったのだけが心残りではある(ぇー

◆15,うーさーのその日暮らし,A
続編を素直に希望したい。

◆18,めだかボックス アブノーマル,A
1期のイメージがあまりにも悪過ぎて割を食っていた感が否めないが、原作の展開的にもエンジンがかかる箇所に入ったということで、完全に持ち直してくれた
なお原作は球磨川が登場してからがいよいよ真骨頂なので、これまで以上に3期が期待される。
でもあんな形でグッドルーザーやっちゃったんならそれも望み薄なのだろうか。その分、一期と違って最終話の出来は非常に素晴らしく、あの一話だけで評価が一段階上がるレベル。

◆20,ヨルムンガンド perfect order,A
前回に引き続き、原作をよくここまで洗練した形でかつ忠実に映像化してくれたと思う。
何か文句があるなら原作に言ってください

◆23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
水島努氏初のオリジナル作品ということで、氏のこれまでの蓄積がこれでもかとつぎ込まれた入魂の一作
あまりに入れ込み過ぎて納期を落としてしまい結末が延期されてしまったのだけが非常に残念。
戦車道って男の子だよな。

◆30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),B
(原作を含めた)製作サイドの「中二病」に対する誤った認識があらゆる意味で諸悪の根源
そもそも中二病って装うものじゃないし、中二病という名前だけ借りて作り手に都合よく話作りたかっただけだろ、としか思えない無理矢理なストーリー構成である。
なお画についてはいつも通り最高水準。それだけでもってるともいう。

なお当作品は何かと噂の京アニ小説部門の第一号らしい。
この作品みたいに、映像化の際にはガンガン原作改変していきますよ、というモデルケースになったアニメとも言えよう。

◆31,(特番) 猫物語 (黒),A
化本編の前日譚だったのね。
若干ホラー寄りというかコゼット臭が強かったが、安定の出来。

01,K,C
02,武装神姫,S
03,てーきゅう,C

04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,E

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,B
08,となりの怪物くん,A
09,ポヨポヨ観察日記,B

10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,B
13,トータル・イクリプス,D
14,BTOOOM! (ブトゥーム),B
15,うーさーのその日暮らし,A

16,ソードアート・オンライン,C
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,C
18,めだかボックス アブノーマル,A

19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,x
20,ヨルムンガンド perfect order,A

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),x
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,x

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,x
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),A
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),B


31,(特番) 猫物語 (黒),A
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),x
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,x



{総評、寸評など}
個人的に、特にガルパンと武装神姫は毎週楽しみにしてた。
特に後者は、単なる萌えアニメと侮って視聴しないのは非常にもったいない。相当考えて作りこまれてますよ、これ。
もったいないといえば、めだか二期は一期の残念さを払拭して見事に立ち直っていただけに、ほとんど注目されてなかったのが非常に惜しい。

ちなみにジョジョは、今期は1部のみ終了しているが、個人的には考え得る限りで最高のアニメ化だと思う。このまま全てのシリーズを突っ走ってくれることを祈っている。

来期は、現時点ではビビパンヤザンおいたんがハーレムを築くシャフトアニメ以外にめぼしい作品が見当たらないのだけど、今期からの二クール作品が概ね良質なので何とか楽しめそうである。

ところで、来年から数分アニメがやたら増えているのが目につく。気軽に見られることによって視聴完遂率が高くなるのと企画したり作ったりするのが手軽であるのが企画製作サイドに好まれたのだろう。おそらく数分アニメはこれからアニメ展開の一つの形になるのだろう。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

>ビビパン
シリーズ構成吉野先生なんですが、それでも期待できると?

No title

それでも股間督なら、股間督ならきっとなんとかしてくれる・・・結構な不安要素ですけどね確かに。

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/2/2の予定です。
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
