

2011/7-9月期終了アニメアンケート

今回もアニメ調査室(仮)様のところで今期もやらせていただいた。

・評価基準
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い

B : まあ良い
C : 普通

D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可



◆03,日常,D
いろんなものを全力で無駄遣いしたアニメ。潔さすら感じる。
もっとも、これの後に京アニが変わらずに信念を貫き通すのかどうかは知らん。ずっとこの方向で変わらないんならそれはそれでいいと思うけどさ。

◆05,ゆるゆり,B
平気でボッチネタ使ってきたり投げっぱなしオチがあったりと、冷静に見るといろいろ度を超えてひどい作品なはずだが、なぜか嫌いになれない作品だった。
それもまた魅力といっていいのだろう。

◆08,青の祓魔師,C
原作辿ってる間は非常に良かった。街の全景・背景とか変態的な描き込み具合で感動した。
後半はなかったことにしておこう

◆09,魔乳秘剣帖,C
悪くはなかった。一定の水準には達していた。

◆10,花咲くいろは,A
前期から続くオリジナルアニメとして注目していたが、中だるみがひどかった
一言で言うと、女性が描いた作品特有の嫌らしさがこれでもかというくらい前面に出た作品だった。あと、実写や純文学に対して中途半端に未練残したような感じ。あの花でも見られたものだが、今作にはより悪い形で表れていた。

でも何だかんだいってあの花よりはきれいに終わったと言っていいだろう。全体的に見たら良い話だった。
絵の綺麗さも安定して非常に素晴らしい。これだけでも買う価値はある。

◆11,神様ドォルズ,A
自分はこれの原作嫌いなのだが、あの原作をよくここまで昇華したと思う。
もしこのアニメで不快に思うことがあるのだとしたらそれは全部原作とサンデーGXに責任がある、そう断言してもいいくらいだ。

◆12,神様のメモ帳,D
原作未読の人間が見ても大して面白いとは思わなかったので、無意味に原作を大幅改悪されちゃって原作組はたまったものではないのだろう。一体誰のための改変だったんだろうか。
シエル先輩にスパゲティ食わせて型月に公式でディスられたという伝説の人は健在だったようだ。
もっとも、真月譚は原作まったく未読の人間にはそこそこ面白いつくりだったので、神メモはそれ以下だったということだろう。

こんな企画の進め方続けてたら本気で視聴者から見放されるぜ。最近はそこんとこ気を遣う作品が増えてきたんだから。

◆13,TIGER&BUNNY,A
終わってみれば、前期に始まったオリジナル5本の中では一番完成度が高かった
二期はぜひ牛角さんを活躍させてやってくだしあ。一期では初めからその予定が無かったのを無理矢理脚本変えた結果ああなったようなので。

◆14,ロウきゅーぶ!,C

悪くはなかった。でも他にもっとクオリティが高いロリコン向けアニメが同期にあったので。

◆15,うさぎドロップ,S
ノイタミナの奇跡がまた生まれてしまった。
いつぞやかどっかのフの人が「子供が作りたくなるアニメを作りたい」とほざいていた気がするが、まさしくこれのことだろう。
個人的には、どんなに糞展開で評判悪くても原作を最後まで映像化して欲しいと思う。

◆17,森田さんは無口,C
ラーメンタイマー。悪くない出来だった。

◆18,BLOOD-C (TV2作目),E
いくら天下の水島努でもこれはやはり無茶振り過ぎた。ピンドラが無ければ即刻切ってた
最後の三話だけ見ればお腹いっぱい。そして劇場版はたぶんこれ見て無くても問題ない作りになるだろう。本作の根本的な存在意義が問われるところである。
最終回の超作画に努氏とIGの意地を見たような気がして泣けた。おかげでちょっと劇場版見に行きたくなっちゃった、悔しいことに

CLAMPはそのまま20年前に帰ってくれ

◆20,ダンタリアンの書架,C
ネタバレ:ダリアンが可愛い
出だしで盛大にスベったのと真面目なガイナ特有のコレジャナイ感がネックだったが、割と面白い作品に仕上がってたと思う。

◆24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),A
安定のクオリティ。
各アニメが尺の無さに苦しむ中で、近年では貴重な引き伸ばしアニメだった。原作からしてそうだから仕方ないけど、面白かったからいいや。

◆27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),C
個人的には、いったいどこが面白いのか良くわからなかった
平行世界がどうのとかいう話は今じゃどこにでも転がってるし、結局ギャルゲ展開だし、特に目新しいものは見当たらない。平均以上の出来だというのはわかるが、ここまで騒がれる作品か?といわれるととても疑問。
SFに対して夢を持たない人間には、あまり合わない作品だったようだ。それともおとなしく原作をやれということか。
ただ、中の人の演技は非常に良かった。

◆28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,C
ネタ的には大いに盛り上がったんじゃないですかね。咎狗と同じ絵の人とはとても思えないほどに良い出来だった。

◆34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,C
安心と信頼のパチアニメ枠。戦国乙女には劣るが、なかなかのクオリティだったと思う。

37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),B
相変わらずのようで、二期が楽しみである。


F付けた作品は、評価するのがめんどいので割愛。
要するに、特に面白いとは思わなかったということである。
ただR15は、真面目に見ておけばよかったかもとちょっと思った。でも、切ったことに後悔はない。
なお、x付いてない作品はいずれも鉄の掟に従って6話以上はちゃんと見たことを付け加えておく。

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,F
02,R-15,F

03,日常,D
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,B
06,まよチキ!,F
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,C
09,魔乳秘剣帖,C
10,花咲くいろは,A


11,神様ドォルズ,A
12,神様のメモ帳,D
13,TIGER&BUNNY,A
14,ロウきゅーぶ!,C
15,うさぎドロップ,S
16,猫神やおよろず,F
17,森田さんは無口,C
18,BLOOD-C (TV2作目),E
19,セイクリッドセブン,F
20,ダンタリアンの書架,C



21,夏目友人帳 参 (3期),x
22,いつか天魔の黒ウサギ,F
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),A
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),F

26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),C
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,C
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,F

30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,C
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),B
38,くるねこ (2期、6月終了),x



・総評、寸評など
今年の冬・春に比べれば地味なシーズンだった。
とはいっても、冬・春のクオリティが異常だっただけで、明らかに平均以上のラインナップだったと思う。作品未満だったのも以前と比べてだいぶ少ないし。

で、秋からの期待度がまた異常に高いんだこれが。今年はいったいどうしちゃったんだろうね?

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/5の予定です。
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
