

緻密な野球と精神主義は併存し得る

というようなことを下の記事から思ったとさ。
◆【野球】「日本の野球は細かい」とかよく言うけど

そもそも、スモールベースボールが昔から日本だというのは大間違いである。日本のスモールベースボールと呼ばれるものの大半は、V9時代の巨人軍がドジャース戦法を大いに参考にして出来たものだ。まぁノムとかの功績も大いにあるけど。
ちなみに彼に限ったことではないが、ノムだってID野球が云々言ってる一方で「俺は骨折してでも試合出てたんだからてめーらも根性出せ」って言うような人だし、実際結構な数の選手を潰している。1001やノム犬にはさすがに負けるけど。

そういやストッパー毒島に片平監督ってのがいた。緻密な野球を推し進めようとする理論派(笑)なやつで、野球に限らずこういう奴いるよなーと誰もが思うだろうが、ああいうの見てると、緻密な野球という方針と精神主義って両立し得るものなんだなと思う(「野球」を「仕事」と置き換えてもいい)。


アメリカの野球に対立する概念としてスモールベースボールの侍ジャパンという宣伝文句が最近出てきたわけだが、その言葉のせいで「アメ公はバントなどの緻密な野球が出来ないから理論野球からほど遠い」という勘違いをする輩は多いと思われる。
んなわけあるかい。OPSやQSの概念などアメリカじゃ十年前から常識になってるデータ活用理論が日本ではまったく知られていないという例なんかいっぱいあるんだから。それに、実際大リーグの連中のデータ活用能力は凄まじい。日本でずっと対処法を見つけられず無双状態だった大魔神佐々木だって、アメリカじゃ数年で研究された挙句コテンパンにやられたわけだし。
よく考えてみなよ。CIAがある国だぜ?

昨今使われるスモールベースボールという言葉は、どちらかというと日本人の虚栄心をマスコミが狡猾に刺激した結果生まれたものなわけだが、そういう動機で生み出された言葉が覆い隠している真実から目をそむけてはいけないのである。


要するに、
>細かい野球する国が金本スタメンで起用するなよ
でFAってことである。


◆昔の野球は低レベルっていうけど
冒頭の記事に関連して。
最近古希を迎えた名誉教授と野球の話すると、変化球の多様さにまず驚かれるしなぁ。変化球といえばカーブとドロップしか無かった時代の人ですし。
まぁでも、昔の一流選手は何だかんだ言って合わせてきそうだよねきっと。

◆統一球がラビット以上にクソな件
>パワーをつけるのも一つの対応策だけど
>それよりしっかりスイングして強い打球を飛ばすっていう基本に立ち返ってほしいね

これに尽きますな。精進してください。
まぁ楽天はまさに泣きっ面に蜂なわけだが。ただでさえ打てなかったってのに。


◆朝日夕刊に藤津亮太さんの『日常』評論! 「日常は盆栽にも似た不思議な面白さがある」
日常は盆栽

その心は、自然に見せかけた作為とのことです。
ちなみに自分は、シュールに見せかけたゴリ押しだと思ってます。そして、特に面白いとは思っていない。

◆ついにジョジョ7部ことSBRが単行本でも完結したわけだが
何だかんだ言って面白かったな。
要約すると、DIOはやっぱりゲスだったからダメでしたーって話なわけだが。
それにしても、何だかんだいってザ・ワールドはカッコいい。いくら使う奴がゲスだといっても、やっぱカッコいいわ

◆ミジュマルっているじゃん?ポケモンの
いや可愛いだろ。アニメでの扱いも含めて、公式で一番優遇されてると思うし。

◆『どろろんえん魔くん』の元になった作品、『どろろん艶靡ちゃん』エロすぎワロタww
※リンク先激しくエロ注意
そういや最近復刻版が平積みされてたな。
さすがにこれには及ばないとはいえ、アニメが頭おかしい出来なのは原作準拠です。
今でもREDとかで描いてるもんな永井豪は。出来はともかく、作り手の鏡である。

ちなみに個人的に、デビルマンレディーはガチである。アニメの方で先に知ったのだけど、作風違いすぎでかなり驚いた。

◆お前らゲーセン行ったらなんのゲームするんだよ
小学生の頃からゲーセンでは見る専だった自分だが、PSPで少し練習したし、メタスラ初代を見かけたらやってみようかなぁとは思っている。


ps:今の楽天じゃ東北の人は元気出ないよ・・・毎回毎回叩かれっぱなしで反撃もしないんじゃ、立ちふさがる困難に打ち克てそうな気がしねえもん。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

comment

Secret

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
