

まだ予断を許さない

うちの職場も来週半ばから営業再開ということで、関東南部ではやっと日常が戻ってきたかな?と思われた矢先に茨城が震度5の地震に襲われた
まだまだ油断は禁物ってことかね。

この1週間で地震が軽くトラウマになったぜ…。


横浜ベイス、1軍ベストメンバーで西武2軍に惨敗 5-13
とは言っても、こういうのを見るといつも通りの日常が戻ってきたって思わざるを得ないけどな。

「1バーディーにつき1000ドル寄付します!」→ノーバーディー3ボギー
自分はこの震災に限らずいつも思うんだけど、「勝利数だけウン万円寄付します」とかそういう言葉ってよくフラグにならないよな

【画像あり】 仮面ライダー無事だった
そういや石ノ森章太郎博物館あったなぁ、あそこら辺。

【朗報】チアリーダーはOK
>チアリーダーは許可されるが、ポンポンは使用できない。人文字は作ることができる。
お前らがあんまり狂ったように「ぽぽぽぽーん!」とか言うから…。

読売「徳島マラソンは不謹慎だから自粛すべき 被災者の心の傷を忘れて楽しむのは言語道断」
>被災者の心の傷は、遠く離れた徳島に住む私たち県民の想像をはるかに超えているだろう。
>主催者や参加するランナーにはそれを忘れてほしくない。(上田真央)

(読売がこれ言ったら)いかんでしょ。

ロシア大統領、被災者の受け入れを表明 シベリアで労働力として再就職も
メド熊「話は全部聞かせて貰ったぞ!被災者はシベリア送りだ!」
いや、正直その発想は無かったわ。

イタリア国営放送『東京の放射線量が凄いぞ!!なんとローマより低い!!』
さらに言うと、中国の一部地域はそのローマの20倍以上である。
参考:北茨城市の「100倍」放射線量 中国やインドなどでは自然にあり得る数値

首都圏給食、おかずなし 工場損壊や食材不足・停電響く
>配膳中、6年3組の担任の鎌形真喜子教諭(29)は「被災地は大変な状況が続いています」と子どもたちに語りかけた。
>大森千尋さん(12)は「被災地の人たちのことを考えたら、すごくおいしく感じる」と話した。

子供はこうして大人に褒められることでメシウマの精神を体得するのであった(ぇ
いや冗談抜きで、何だか知らんが朝日らしい薄気味悪さを記事から感じるよ。気のせいかもしれんけど。


『まどか☆マギカ』 新房監督「できるなら日常もので番外編や2期をやりたい」
気持ちは分かるがそういうのは二次創作に任せた方が良いと思うの。


ps:老いて頭の働きが悪くなると多角的にものを考えるのとか人に気を遣うのとかやりにくくなるんだろうなぁ。そういうのって、すごく脳味噌使うもん。
と、ナベツネを見てつくづく思うのであった。戦後3か月の野球事情という論拠以外はほとんど老人のワガママゴリ押ししてるだけだもの。
歳取ってもたゆまぬ頭脳労働は必須よね。

ps2:ツイッター芸人の東浩紀がNYTに寄稿した論文の和訳。
東浩紀氏、東北関東大震災についてNew York Times紙に寄稿
こういう文章書けるのに、ツイッターの要らぬ饒舌で著しく株下げてるよなぁこいつは。
もっとも自分は、彼のような希望的観測はあまり持てないのだけど。
このような災害に直面しても、日本人は呆れかえるほどに日本人だ。それは否定しない。だからこそ、集団が許せば善も悪も平気で行う性質や、外国の部隊との連携をまったく報じないことに何の疑問も持たない程度の国民的自閉症の健在ぶりに、日本はこれから先も変わらず二流国家であり続けるのだろうなぁという懸念は捨てきれない。
自分がネガティブ過ぎるのかもしれないし、彼が褒めたくなる気持ちも分かるが、「民度が高い」ともてはやすことでその裏にあるものを見ないふりするのは違うだろ。そういう思考こそ彼が辟易した「戦中の雰囲気」まさにそのものだ。

ps3:マスコミ業界において一番の被害者はAC。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

Secret

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
