

スペースコブラでまた会おう

コブラ 1 完全版 (MFコミックス)コブラ 1 完全版 (MFコミックス)
(2005/08/23)
寺沢 武一

商品詳細を見る

最近コブラ完全版をブッコフでコツコツ探しまわってる。スペースほむらの動画シリーズから原作に興味を持ったんだが、普通に面白い。
遅筆に起因する寡作がネックとはいえこれもジャンプ黄金期の作品の一つである。今のマンガが忘れているものがまさにここにあると思う。
アニメの方も新旧ともに非常に素晴らしい。

作者は元手塚プロのマンガ描きだったというのもあって、絵はもちろん設定の生み出し方や処理の仕方が手塚治虫のSFマンガっぽいテイスト。元々少女マンガ家を目指していたというが、それにしてもコブラの女性キャラがいちいち魅力的過ぎて驚くばかりだ。宇宙ルパンとよく言われるものの、ルパンのパクリにとどまらない独自性はしっかり持っている。むしろ原作同士ではルパンよりはるかに上だとすら思う。
なおコブラ原作は日本マンガにおいてCGを使う先駆けとなったマンガでもある。そういう意味でも、もっと注目されるべき。

ちなみに現在、MFコミックスから完全版が12巻出ている。集英社文庫版もあるが、クオリティ的には手直ししてオリジナルに近づけるように腐心しているMFコミックスの方が断然上。文庫よりサイズが若干大きくなって見やすくなり、当時としては斬新だったCGによるカラーページも完全再現である。
これから買う人は絶対MFコミックスの完全版の方を買うことをおススメする。同じシーンでも文庫と完全版とではかなり印象が違う。

参考動画:

↑明日のジョーとかで有名な出崎統による旧コブラの名シーン。
永遠に評価されるべき。


↑スペースほむら


↑ふたば☆ちゃんねるの虹裏コラ職人による鬱フラグブレイクの元ネタ。
類似キャラにテッカマンランスロム兄さんなども存在する。

アニメが面白くてつい買ってしまったマンガ
自分の場合、最近だとみつどもえイカ娘がまさにそれ。
この二作のせいで雑誌まで定期購読するようになったくらい。

一般人が「面白い」と感じる物が、まったく面白く感じなくて困る。一般人の価値観や感性が分からない。
>それは感性が貧弱なんだよ
>面白いと言われてるのは理解できるけど、好きじゃないってのが普通の人

この一言に尽きる

『るろうに剣心』雷十太先生なら十本刀程度入れるんじゃね?
そういやいたなそんなやつw

『まどか☆マギカ』 新房監督「キュゥべえはかわいらしく描きたかった、でもスタッフが怖く描いちゃう」
いや、最初から影付いてて不気味だっただろw
しかしそうすると、マンガ版QBはその名残なんだろうか。

サンデー新連載のポケモンは「人間がポケモンに変身」する模様
!?

…まぁ面白ければ何やってもいいよ。あがけあがけ。

ニコニコ動画で「民主党vs金八先生」という動画が話題
どっちも日本を根本からダメにした元凶だが大丈夫か?という根本的な疑問が。

10年前の人気声優ランキング
うわぁ。何というみずものランキング。
むしろ11位以下の人たちの健在ぶりがすごい。

実写版『忍たま乱太郎』のビジュアルがやべぇwww
やばいのは八方斎だけかと思ってたら主役三人すげえなこれ。

・おまけ:ガガガSP『尾崎豊』

盗んだバイクで走る前に割ったガラスを弁償しろよ

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

No title

嘘みたいだろ…飛翔の蝙蝠先生って実在の剣豪が元ネタなんだぜ…まぁほとんど名前だけですけど


あ、あと宣伝ありがとうございます

No title

天狗と修行して家光に「蝙蝠みたいじゃ」って言われたらしいですね。さすがに翼で空飛んだりはしなかったんでしょうけどw
かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
