

FF13の感想とか

ここ数日いろいろ激務が続いていたため更新が滞ってしもうたが、やっと一区切りついた。まだ送られるべき代物がまだ送られてない気がしないでもないがまぁいいや。


そういや大分前にFF13を全クリしたのだった。
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


かねてより言っていることだが、一言で言うと、ストーリー構成が他の数多くの神要素を全部台無しにした惜しいゲームだった。

グラフィックもムービーと非ムービーの見分けがあまりつかないほどに進化しており申し分無い。
あと、FFシリーズは「ムービーゲーばっかじゃなくてゲームらしいゲーム作れ!」とよく言われるが、実はFFシリーズは伝統的にゲーム部分は結構頑張ってるシリーズだ。勇み足過ぎてたまに失敗する事もあるが。ムービーゲーであるのは否めないものの、だからと言って少なくともゲーム性を放棄してるとは決して言えない。
今回は特に、ゲーム部分、特に戦闘面に関してはシリーズ中でも稀に見る完成度の高さだった。オプティマシステムは他の二人に命令を与える類のいわゆるコマンドーバトルシステムなのだけど、これが実際にやってみると非常にアツい。しかも今回戦闘バランスは結構難しめに設定されておりいわゆる死に覚えゲーになっているのだが、個人的にはよくやってくれたと思う。また、ロード時間の長さは一般的にクソゲーにありがちな要素なのだが、すごく快適。インスト無しでこのロード時間の短さは驚異的。かなり頑張ってる。敵が若干固めなのを除けば、爽快感溢れる戦闘システムだった。
あと音楽面も、最初は使い方が悪いせいで安っぽく見えるとも思ったが、後の方になると印象的な音楽もよく出てきたし、全体的に良かった。

ただ、これらの神要素を全部台無しにしてくれたのが最悪のストーリー&構成である。
まず、さっき戦闘システムは歴代FFシリーズでも屈指だと言ったが、それが解禁されるまでに最低20時間はやらないといけない。そこまでやると大平原の素晴らしい世界観が解放されて自由度が一気に上がるのだが、なぜこれを最初からやらなかったのかと各方面から非難轟々である。自分も同感だ。この構成を考えた人間はこの一点だけで更迭されるに値する
それと、戦闘パートとムービーパートのバランスが悪すぎる。さっき「敵が固い」と言ったのも関係するのだけど、一つ一つの戦闘パートの道のりが冗長過ぎてリズムがすんごい悪い。せっかくロード短縮頑張ってたのに台無しである。

あとストーリーに関しても、いろいろ決定的に残念な部分がプレイ側のやる気を萎えさせる。
特に後半の失速具合がハンパ無い
個人的には、中盤辺りまでみたいな展開は嫌いじゃない。特にアフロは非常に良いキャラだったと思う。ただ終盤ラスボス予定のジジイに対して感情移入が全くできない作りだったのは実に致命的だった。せっかく今まで盛り上がってたのに、ありきたりの中二セリフをジジイが連発してくれるおかげで自分は一気にやる気失くした。ほんとに最低の悪役だった。
あと、結局ファングって何だったのさ?というのがストーリー的に痛かった。一番後に登場するキャラで、結局最後までこいつのキャラが掴めなかった。個人的にまったく感情移入が出来なかったキャラなのだが、よりによってこいつがFF13の話の根幹を成しているので、自分にとっては実に救われないことになってしまった。まぁ強いからパーティには入れてるんですけど。


自分がやってみた所、こんな感じのゲームである。重ね重ね言うが、非常に惜しい作品だった。

しかし、PS3初プレイのゲームとしては申し分ない出来だったと思う。



『みつどもえ増量中!』最終話・・・上手くまとめて3期を期待させる終わり方だった
終わってみれば、二期はかなり良かったな。前も言ったが、後で原作見直してみたら実は結構良いアレンジされてたのも判明したし。この調子で三期もぜひやって欲しいものだ。
なお、これのお陰で子供への知名度も飛躍的に上昇したらしい。子供アニメをニコ動で放映することの意義を見出せたという意味でも良かった。

『魔法少女まどか☆マギカ』虚淵氏「外国の方にまで名前を覚えられることなんてなかった」 他ネタ色々
FUCK YOU UROBUCHIは人類みんなの合言葉。

魔法少女まどか☆マギカはエヴァを越えるのか
方向性はまさにロボアニメにおけるエヴァのそれだわな。
ただ、まどかマギカは必ず何かしらの結論出してくれると思うけどな。魔法少女の概念をぶち壊して終わるだけでなく、そこからまた新たに再構築してくれると信じてる。というより、エヴァ後の作品なんだからそれくらいはして欲しい

米国のファンが日本アニメを「海賊」する理由
あー確かに字幕はな。在野ヲタのファンサブ付ける仕事の速さは異常。身近な例だと、台湾人なんか日本で放送されてから半日で一回分の字幕作るからな。もちろんそれだけ即席で字幕作ると明らか誤訳が1回につき必ず一つ二つは見つかるから、ファンサブは正確性に欠けるわけだけど。

しかしそれにしても、海外にアニメ売る仕組みがいくらなんでも整備されてなさすぎなのは問題だろうな。割に合わないのは分かるがだからと言って大海賊時代に対してまったく手を打たないのもいかんでしょ。
作る人間は気にしなくても良いんだろうが、売る人間は気にしろよ。

アメリカのAmazonだとアニメのBDBOXが30ドル前後で買えるぞ 安すぎワロタ
関連してこの記事だが、うーむ、確かにこれは安い。円高とはいえストパンDVDBOXが3000円と聞くとうっかり誘惑に負けてしまいそうだ。

【韓国】韓国の学習漫画が漫画宗主国日本で通用している
えっ


マジレスすると、韓国マンガはまだ日本マンガの模倣の域を出てないと思う。確かに作画面では既に新暗行御史(更に言うと、もっと前に同じ人がコミカライズした『死霊狩り』とかがが出てる)で日本に劣らぬクオリティの人材もいることは知らしめたわけだけども。
新暗行御史 1 (サンデーGXコミックス)新暗行御史 1 (サンデーGXコミックス)
(2001/08)
尹 仁完

商品詳細を見る

死霊狩り (Vol.1) (Beam comix)死霊狩り (Vol.1) (Beam comix)
(2001/05)
梁 慶一、平井 和正 他

商品詳細を見る


関係無いけど、サンデーGX、この前久しぶりに立ち読みしたが、いつの間にか全然見るものが無くなってて驚いた。昔はもっと元気だったはずなんだが…。

ヤングエース『貞本義行版エヴァンゲリオン』が4月から再開!
●貞本版エヴァ連載表
    1  2   3  4  .5  .6  .7  .8  .9 .10 .11 12月号 やる気
95  ― ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○     92%
96  ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ×     75%
97  ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × ×     58%
98  ○ × ○ × ○ × × × × × × ×     25%
99  × × × × × × ○ ○ ○ ○ × ○     42%
00  × ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ × ○ ×     58%
01  ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ×     67%
02  × ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ ○ ×     67%
03  × ○ × ○ × ○ × × ○ × ○ ○     50%
04  × ○ × × × × × × × × × ×      8%
05  × ○ × ○ × ○ × ○ × ○ × ○     50%
06  ○ × × × × ○ × ○ × ○ × ○     42%
07  ○ ○ ○ × × × × × × × × ○     33%
08  × × × × × × × × × × × ×      0%
09  × × × × × ― ― ○ ○ ○ ○ ○     50%
10  ○ ○ × × × × × × × × × ×     17%
11  × × × × ○ ― ― ― ― ― ― ―     20%
    1  2   3  4  5   6  7   8   9 10 11 12月号

もう16年か…。


【中国】「テレビを爆発させない3つの方法」…中国共産党系サイトが掲載
その発想は無かった。
いやまじで、そういうことしてるから企業側に進歩が起こらないんだよな…。

カンニング対策、大学「携帯は机の上へ」 ←甘すぎワロタw 手荷物持ち込み禁止の上全裸で受験させろよ
『RAINBOW二舎六房の七人』リスペクトで肛門内も調べるべきだね。

【野球】NPBの今季のスローガン「覚悟~なぜ、あなたはここにいるのか~」
おい公式で横浜をディスるのはやめたまえ

theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment

Secret

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
