

自衛官が自殺する

そういうニュースを日テレのzeroでやってたのを帰りの電車でラジオにて聞いてました。自衛隊員の自殺者数が年々増加しているのだそうな。主な理由がシゴキ・いじめだとのこと。

まあ自衛隊に限らず、シゴキとかいじめとか軍隊的な組織一般で時代を問わず起こりやすい事例ではあるけどさ。むしろ容認されてる感もあるし。

それはともかく、それに対して防衛大の中途退学者は年々減っているのだそうな。そしてそれに対応するように、新人自衛官の退職率、自殺率が増加しているのだそうな。
初めに言っときますが、防衛大の退学者数については統計を元にした意見ではなくある上官的地位にある人の体験を元にしていますのであしからず。
ただ彼曰く、概ねそうだろうと思って間違いないだろうとのことで。

防衛大の退学率の高さが異常であるのは有名な話。それは、まあなんとなく想像が付きそうなもんだが、理不尽なシゴキやら厳しい規律やらが原因なわけです。
んで近年その退学率が減っているのは、近頃の若者に骨のあるやつが入ってくるようになったという理由ではもちろんなく、むしろその逆を行くひ弱な若者に合わせて上官のシゴキ的なものも甘くなっているのが大きな原因なわけです。
しかし、実際の任務まで甘くするわけにはいかんわけです。何せ国防という重責を担っているわけですから。そうでなくても最近やたらと目の敵にされているのだからね防衛「省」は。
その結果、「自分ついていけません」てな感じで辞めちゃう新米自衛官が多くなっているとのことです。

うむう、自分は別に防衛大に通っているわけではないので詳しい内情は知らんのですが、日本の国防大丈夫かよと思ってしまう。



そこから、最近何かにつけて過保護な日本について苦言を呈することも考えたが、長くなるしめんどくさいからここで止めておきます。

ps:GBA版MOTHER2の音の悪さが尋常じゃなかった件について。
あれはひどい。そりゃ苦情も来るわ。と言うよりもむしろオリジナルの凄さを再認識しました。SFCの初期は神かクソゲーしか存在しないと言った人間もいるが、あながち間違いではない気がしますよ。思い出補正懐古厨のおっさん乙とか言われても、こればっかりは仕方ないじゃない。

それにしてもMOTHERの1作目は今回初めてやったのだが、これがファミリーコンピュータで出たことを考えると、これはすごいゲームだなと思った。「2作目はリメイクできれいになったが、1よりは多少色あせる」と重里が言いたくなる気持も分かる気がする。そのくらいの計り知れないパワーを感じました。ゲームって、技術じゃないんだよなあと再認識させられました。
MOTHERはカルト信者がウザいことこの上ないのだが、この作品からやがてポケモンが生まれたという事実はやはり忘れてはいけないと思う。

theme : 大学生日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国籍不明潜水艦が領海侵犯=高知沖、潜望鏡出し航行-海自イージス艦が確認

 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。あたごはソナー(水中音波探知機)などを使って捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。 照会結果な...

comment

Secret

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
