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アトリエ黄昏世界編が面白かった

今期アニメが豊作であるにもかかわらず今のところ全然見れてないのはアトリエ三作を猿のようにやりまくってたからです。

ガストベストプライス アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ガストベストプライス アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~
(2013/05/23)
PlayStation 3

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エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ PlayStation3 the Bestエスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ PlayStation3 the Best
(2014/05/29)
PlayStation 3

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シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)
(2014/07/17)
PlayStation 3

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なおアーシャは既にPlus版あり、エスカも来年1月にPlus版が出る予定らしい。


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シムシティ5、あるいはシムシティ2013

正式名称はシムシティだが、初代と見分けが付かないのでやっぱり別の名前で呼びたい。
シムシティシムシティ
(2013/03/07)
Windows

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theme : PCゲーム
genre : ゲーム

うんっ♪

(至近距離から鉛玉を敵のこめかみにぶち込んでから極上の笑顔で)

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PlayStation 3

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戦ヴァル面白い。ゲーム的にもネタ的にも。
いろいろツッコミどころ満載だがゲームとしては結構面白い。ただでさえ難しめな上に自分はFPSとか全然やらない人なので最初はものすごく戸惑ったが、理解すると途端に面白くなる。
アニメの方は予定調和のうちにとんだ糞アニメになっちまいましたが。

後のシリーズが据え置きで出ないのが惜しまれるな。

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theme : ゲーム
genre : ゲーム

FF13の感想とか

ここ数日いろいろ激務が続いていたため更新が滞ってしもうたが、やっと一区切りついた。まだ送られるべき代物がまだ送られてない気がしないでもないがまぁいいや。


そういや大分前にFF13を全クリしたのだった。
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PlayStation 3

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かねてより言っていることだが、一言で言うと、ストーリー構成が他の数多くの神要素を全部台無しにした惜しいゲームだった。

グラフィックもムービーと非ムービーの見分けがあまりつかないほどに進化しており申し分無い。
あと、FFシリーズは「ムービーゲーばっかじゃなくてゲームらしいゲーム作れ!」とよく言われるが、実はFFシリーズは伝統的にゲーム部分は結構頑張ってるシリーズだ。勇み足過ぎてたまに失敗する事もあるが。ムービーゲーであるのは否めないものの、だからと言って少なくともゲーム性を放棄してるとは決して言えない。
今回は特に、ゲーム部分、特に戦闘面に関してはシリーズ中でも稀に見る完成度の高さだった。オプティマシステムは他の二人に命令を与える類のいわゆるコマンドーバトルシステムなのだけど、これが実際にやってみると非常にアツい。しかも今回戦闘バランスは結構難しめに設定されておりいわゆる死に覚えゲーになっているのだが、個人的にはよくやってくれたと思う。また、ロード時間の長さは一般的にクソゲーにありがちな要素なのだが、すごく快適。インスト無しでこのロード時間の短さは驚異的。かなり頑張ってる。敵が若干固めなのを除けば、爽快感溢れる戦闘システムだった。
あと音楽面も、最初は使い方が悪いせいで安っぽく見えるとも思ったが、後の方になると印象的な音楽もよく出てきたし、全体的に良かった。

ただ、これらの神要素を全部台無しにしてくれたのが最悪のストーリー&構成である。
まず、さっき戦闘システムは歴代FFシリーズでも屈指だと言ったが、それが解禁されるまでに最低20時間はやらないといけない。そこまでやると大平原の素晴らしい世界観が解放されて自由度が一気に上がるのだが、なぜこれを最初からやらなかったのかと各方面から非難轟々である。自分も同感だ。この構成を考えた人間はこの一点だけで更迭されるに値する
それと、戦闘パートとムービーパートのバランスが悪すぎる。さっき「敵が固い」と言ったのも関係するのだけど、一つ一つの戦闘パートの道のりが冗長過ぎてリズムがすんごい悪い。せっかくロード短縮頑張ってたのに台無しである。

あとストーリーに関しても、いろいろ決定的に残念な部分がプレイ側のやる気を萎えさせる。
特に後半の失速具合がハンパ無い
個人的には、中盤辺りまでみたいな展開は嫌いじゃない。特にアフロは非常に良いキャラだったと思う。ただ終盤ラスボス予定のジジイに対して感情移入が全くできない作りだったのは実に致命的だった。せっかく今まで盛り上がってたのに、ありきたりの中二セリフをジジイが連発してくれるおかげで自分は一気にやる気失くした。ほんとに最低の悪役だった。
あと、結局ファングって何だったのさ?というのがストーリー的に痛かった。一番後に登場するキャラで、結局最後までこいつのキャラが掴めなかった。個人的にまったく感情移入が出来なかったキャラなのだが、よりによってこいつがFF13の話の根幹を成しているので、自分にとっては実に救われないことになってしまった。まぁ強いからパーティには入れてるんですけど。


自分がやってみた所、こんな感じのゲームである。重ね重ね言うが、非常に惜しい作品だった。

しかし、PS3初プレイのゲームとしては申し分ない出来だったと思う。



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theme : ゲーム
genre : ゲーム

実はかなり面白いんじゃないか?FF13

まだ5章までしかやってないけど、戦闘はかなり楽しい。歴代最高と言う人がいるのも分かる気がする。
20時間やらないと自由に戦闘できないってのは確かに賛否両論分かれる所だが、いざやってみると、すべてのキャラをまんべんなく使わせるためにはやむを得ないことだとすら思えてきた。自分なんか、こうでもされなきゃ補助タイプの黒人とかイケメンとか絶対使わなかったもの。やってみたら、こいつら操作するのも結構楽しいし、最初から無視されるのは確かにもったいない。

まぁ、ストーリーは気にするな
思い返してみたら、FFのストーリーはヒゲの頃からずっとこんなノリだった。ただ、デフォルメキャラでは許されたヒゲのノリをリアル造形でやったら気持ち悪くなっただけの話だ。ヒゲ自身も映画であのノリを持ち込んだらギネス級の大コケだった。
そういう意味では、良くも悪くもFFらしさは保ってる。それが意識してのものなのか否かは知らないけど。
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PlayStation 3

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とはいえ、変化し続けるのがFFというのなら、
ストーリーも売りにしたいなら、
いい加減ライター代えた方が良いな。

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theme : ゲーム
genre : ゲーム

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

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