FC2ブログ

ディスプレイを買い替える:BenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD

今年から本格的に進めようと目論むPC&ゲームその他環境の段階的刷新計画。
その第一歩として、まずはマルチディスプレイの購入から始めましたとさ。

それで尼で買ったのがこれ↓
BenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HDBenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HD
(2009/09/30)
ベンキュージャパン

商品詳細を見る


BenQのE2420HDは適当にググって見つけたものだけど、フルHD対応の液晶ディスプレイで、かつHDMI端子が二つ付いている。これによってPCに繋げたままPS3や箱○もできるという優れもの。
いや、本当にそういう形態で使うかはわからんけど、それでもいろいろな用途に使えそうだし。尼で18000円ほどのお手頃価格の割に結構お得な気がしたのです。


……実は自分、HDMIって単語すら知らなかったのです。
世の中の高画質化の波に家族共々完全に乗り遅れ、かつ据え置き次世代ゲーム機(PS3、箱○、Wii)にも手を出してこなかった結果がこれですよ。

だから今回、初めて目にするHDMI接続とやらに結構四苦八苦したのです。嫌がらせのようにHDMIケーブルが別売りだったのでわざわざ買ってきたのはいいが、何度やっても「ケーブル接続なし!」と出て映らないので、またあちこち奔走する羽目に。
ちなみに、「ケーブル接続なし!」の原因はというと、モニタのMENUから設定できる「HDMI自動接続切り替え」がオフになっていたからなのだけど。何だよ、そういうのって普通デフォルトでオンになってるもんじゃねえのかよ。何の嫌がらせだよほんと。
てなわけで、直ちに「HDMI自動接続切り替え」をオンにしてHDMI接続の問題も解決し、我が家にもやっとフルHD液晶ディスプレイがやってきましたとさ。


次はいよいよPS3の購入に踏み込もうかと思ってます。うちはいまだにBD見れないのでそれの解消という親孝行も兼ねて。それにPS3持ってたら新型PCにBDドライブ付けなくてもよさそうだし。



ほんと、据え置きゲーム機の環境は初期型PS2からまったく進化してないからなぁ。というより、家のリビングにある唯一のテレビで据え置きゲーやってるのを家族に嫌な顔されるから買いにくかっただけなんですけどね。その代わり、部屋でできる携帯ゲーム機はやたら充実してますけど。あとPCゲー(エロゲーではなく、シムシティとかCiv4とかそういうの)。
ただ、自室にマルチディスプレイ置けばそれも解消されそうで、一気に時代に追いつきそうな気がします(家族用PCのモニタは近々もちっと安価な物を親孝行する予定)。それもこれも、PCとゲーム機の親和性が劇的に向上した現代ならではの恩恵ですな。
いい時代になったもんです。



でも、今まで800:600でずっとやってきたから、どうにも慣れないねこりゃ。
スポンサーサイト



theme : トラブル
genre : コンピュータ

PC初心者のためシリーズ立ち上げ

昨夜、急に自分のPCが[j]→[1]、[k]→[2]等に入力されるようになってしまった。
原因が分からず、問題をどう定義して良いかすらわからない類のトラブルだったため(たぶん故障ではなくよくわからん仕様が原因と思われるし)ヘルプで解決もままならなかったのでちょっと焦った。
調べてみると、どうやら[Fn]と[NumLock(NumLk)]のボタンを間違って同時に押してしまったようで、再度[NumLock(NumLk)]を押したら治った。いやはやどうなるかと思ったわ。
調べてみたら、Num Lockモードといって、数字が入力しやすいモードらしい。
使ってる奴いるのかなこれ?

ええ、まさにPC初心者乙ですorz
そしてふと、初心者のためにこういう地味なPCトラブルのトラブルシューティングに少しでも貢献できれば助かるだろうなーと思ったので、これ以後何かトラブったらこまめに書きこむことにしました。
見やすいようにPCトラブル云々というカテゴリを作ってみたりして。
検索で引っかかってくれれば良いな。

theme : パソコン豆知識
genre : コンピュータ

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック