FC2ブログ

最近の趣向とか

最近アニメ視聴をサボりがちであることは先述の通りだが、特に顕著なのは、ストーリーものを追うことをしなくなったということである。

そしてそれに反比例して、1話完結型のコメディ作品に執着するようになった。おそらくその流れで、アニメのほうもいわゆる日常系の作品ばっかり愛でるようになった。

more...

スポンサーサイト



日々の雑感というかなんというか、教育現場におけるヲタ趣味の位置についての話

ここ数年、完全にアニメの感想を垂れ流すだけのブログに成り下がり、最近はそれすらも視聴数が減りつつあるという有様である。
それでも、とりあえず細々と続けている。

more...

GODZILLA(2014)――怪獣から目を背けた怪獣映画

自分がこれまでにちゃんと見たのは、54年版ゴジラ、VSアンギラス、VSビオランテくらいなもんで、ゴジラやら怪獣映画やらに関しては一般人の常識程度の知識と感覚は持ち合わせているといった程度である。
職場の上司が重度の特撮ヲタなのでそれにあわせたという意味合いもある。買い物ついでに映画館寄ったらちょうどやってたんでついでに観てきたって感じ。本当は字幕で観たかったが、そういういきさつで吹替版での視聴。

以降、ネタバレ注意。

more...

アツゥイ!

ゲリラ豪雨って夕立と違うの?と思う今日この頃。
ウィキペディアによるとで、「予測できない」集中豪雨という意味合いで使われているのだそうな。ゲリラ豪雨という言葉自体は70年代からすでに使われていたらしい。意味合いは若干異なるけど。

自分は専門家ではないので知らんけど、「日本が熱帯化した結果こうなった」とするのは早計な気がしないでもない。都心限定の現象だし。

more...

theme : プロ野球
genre : スポーツ

新PCが届いた

実に半月ぶりの更新となってしまった。
いろいろ立てこんでたのと更新意欲の減退によってこんなことに。
でも、記事並べたてるだけならTwitterでも問題無いんだよなぁ・・・。

ともあれ、上半期の仕事納めも終わって、待望の新PCも届いたので、心機一点。
別に更新速度が上がるとかは無いと思うけど(ぁ


more...

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック