FC2ブログ

史鉄生逝去す

史鉄生氏死去

2010年12月31日、大陸の作家史鉄生が59歳で逝去したのを今頃知った。
チェン・カイコーによって映画化された「人生は琴のように」で日本でも知られる史鉄生だが、自分が年越し番組争いに明け暮れている時にはもう彼はこの世にいなかったことになる。
元々文革中の労働により下半身不随状態で、長い間人工透析を受け続けている身だったので、いつ死んでもおかしくない状態ではあったのだが、いざ直面してみると彼の死はやはり残念である。
人生は琴の弦のように [VHS]人生は琴の弦のように [VHS]
(1995/01/27)
リウ・チョンユアン

商品詳細を見る


彼の遺言には、葬式はしないこと、もし自分を追悼してくれるなら、一番派手な服を着てやってくれ、とあったという。
その遺言どおり、彼の追悼式には自分の一番綺麗な服を着た1000人の人が集まり彼の死を悼んだという。色鮮やかな追悼式だったのだろう。


ご冥福を祈ります。
スポンサーサイト



theme : 大学生日記
genre : 日記

翻訳:巴金『幾段不恭敬的話(いくつかの礼儀知らずな話)』

著者の巴金(1904~2005:ばきん、はきんと呼ぶ者もいる)は中華人民共和国の四川省成都出身の小説家、翻訳家、エッセイストである。地主の家に生まれるも反封建主義、無政府主義に影響される。1927年にフランスに留学。帰国後、上海で執筆・翻訳活動に従事する。代表作に、『激流』三部作の一つである『家』や、『海の夢』『寒夜』等多数。ちなみに非共産党員である。


『幾段不恭敬的話』は、1934年からの横浜滞在を経て書かれた。1935年1月25日≪太白≫第一巻第八期に、余一(偽名。当時の中国の作家は偽名を用いて作品を発表することが非常に多い。魯迅はその中でも非常に多くの偽名を使っている)の署名でまず掲載され、後に随筆集『点滴』に収められている。
今回の翻訳は1935年発行の開明書店版の単行本を中心に行った。ただ、彼は版によって著しく文章を変える作家であるため必要に応じて他の版とも比較したが。
本文の内容は主に当時の日本文学批判である。ちなみに本文の話題になっている作品のほとんどは、巴金自身が日本語で原文を直接読んだものと思われる。


なお、半ば趣味に近い翻訳であるため、訳が稚拙で読みにくかったり細かいところに誤訳が多く発見されることが予想されるがご容赦を。1930年代時点における中国の知識人から見た日本文学の一つの意見に振れることが出来ればと祈るばかりである。ちなみに言っとくと、彼はまだ日本文学にやさしい方だと思われる。
ていうか課題のためにググってたら偶然ここに辿りついたって人は、ここ丸写しにして教授に細かい間違い指摘されまくるよりちゃんと自分で翻訳した方が良いですぜ。

ちゃんと注意したかんね!いいか、絶対コピペして提出すんなよ!絶対だぞ!

後日、補足を追加予定……

more...

theme : 大学生日記
genre : 日記

高行健、来日する

華人初のノーベル賞作家の高行健が来日しているらしい。
昨日うちの師匠が鎌倉で彼の接待をしたということで、一緒に飯を食いに行ったという話をしてくれた。
その後家に帰って、大江健三郎と高行健の対談記事が読売に載っているのに初めて気が付いた。新聞をないがしろにした結果がこれである。

というわけで、中国文学をやっている人間として記事にしないわけにはいかないと思ったので急遽書いてみた。
とは言っても内容は主に、彼を接待した師匠の話である。私的な交流なので、おそらく公的な文章では発表されないと思われる。
まぁ、その筋の人には需要あるかなと。

more...

theme : 今日、気になったネタ
genre : ニュース

大変なことになったそうで

のりPが悲劇のヒロイン扱いから一転して肩書きが容疑者になってたのにはさすがに驚いた。
しかしよく考えてみれば、失踪の理由としては一番自然だよなぁとも思った。旦那がシャブで逮捕されたと聞いたら、やったか否かは別にして普通その相方も疑われて当然な気がするのに、失踪を告げたその日には誰ものりPがシャブやってたという可能性を指摘していなかったのは、よく考えたらおかしな話よ。マスコミはどうせ保身に走ってあえて言わなかったってのもあるんだろうが。
いやはや情報操作って怖いですな。かくいう自分もうっかりその可能性を見逃してましたよ。

さて、マイケルが死んだ時にゃ話題にすらしなかったうちの研究会が、のりP容疑者の報道はいち早く耳にしていたのですが、そういやのりPって中国の親善大使だったのね。中国でものりPの人気はかなり高かったらしく、あちらの国でもショックが大きいらしい。


more...

theme : 大学生日記
genre : 日記

しかたないね

ミンス都議会占拠(誤字ではない)オワタ\(^O^)/

とか書きこんでる人は、きっとドラクエ9のせいで選挙忘れてたんですねわかります。
ストーリーそっちのけでスキルP稼いでて、たぶんそういう民主嫌いな人達が選挙行かなかったから民主が勝っちゃたんだろう。

そういうことにしておく。


more...

theme : 大学生日記
genre : 日記

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック