FC2ブログ

緻密な野球と精神主義は併存し得る

というようなことを下の記事から思ったとさ。
◆【野球】「日本の野球は細かい」とかよく言うけど

そもそも、スモールベースボールが昔から日本だというのは大間違いである。日本のスモールベースボールと呼ばれるものの大半は、V9時代の巨人軍がドジャース戦法を大いに参考にして出来たものだ。まぁノムとかの功績も大いにあるけど。
ちなみに彼に限ったことではないが、ノムだってID野球が云々言ってる一方で「俺は骨折してでも試合出てたんだからてめーらも根性出せ」って言うような人だし、実際結構な数の選手を潰している。1001やノム犬にはさすがに負けるけど。

そういやストッパー毒島に片平監督ってのがいた。緻密な野球を推し進めようとする理論派(笑)なやつで、野球に限らずこういう奴いるよなーと誰もが思うだろうが、ああいうの見てると、緻密な野球という方針と精神主義って両立し得るものなんだなと思う(「野球」を「仕事」と置き換えてもいい)。


アメリカの野球に対立する概念としてスモールベースボールの侍ジャパンという宣伝文句が最近出てきたわけだが、その言葉のせいで「アメ公はバントなどの緻密な野球が出来ないから理論野球からほど遠い」という勘違いをする輩は多いと思われる。
んなわけあるかい。OPSやQSの概念などアメリカじゃ十年前から常識になってるデータ活用理論が日本ではまったく知られていないという例なんかいっぱいあるんだから。それに、実際大リーグの連中のデータ活用能力は凄まじい。日本でずっと対処法を見つけられず無双状態だった大魔神佐々木だって、アメリカじゃ数年で研究された挙句コテンパンにやられたわけだし。
よく考えてみなよ。CIAがある国だぜ?

昨今使われるスモールベースボールという言葉は、どちらかというと日本人の虚栄心をマスコミが狡猾に刺激した結果生まれたものなわけだが、そういう動機で生み出された言葉が覆い隠している真実から目をそむけてはいけないのである。


要するに、
>細かい野球する国が金本スタメンで起用するなよ
でFAってことである。


more...

スポンサーサイト



theme : プロ野球
genre : スポーツ

Twitterをご覧ください

Twitterだったらガンガン更新できるのだけど、ブログの更新となるとどうも気が進まない。
外部の諸事情もあって、ブログの更新はこれからも少なめになると思います。


more...

theme : プロ野球
genre : スポーツ

よんでますよ、小野寺さん。

◆【画像あり】トレードが決まり仲間に惜しまれる小野寺力さん(西武→ヤクルト)
どう見ても半笑いです本当にさよなライオン
ハマに呼ばれた総帥然り、最近の俺達はセ界に羽ばたいてますな。

↓とりあえず、無茶言うな
◆ヤクルト・小川監督、移籍の小野寺について「イムにつなぐ役割を期待」


more...

theme : プロ野球
genre : スポーツ

上司が邪魔しなければこんなもんよ

例えノワール全話見た後の衝撃この一週間まったく仕事に手が付かない状態だったとしても、だ。

ノワール Vol.1 [DVD]ノワール Vol.1 [DVD]
(2001/07/25)
桑島法子、三石琴乃 他

商品詳細を見る

ノワールは本当に良い。作中で明示されるテーマは割と明瞭だが、人によって解釈がかなり異なってくる作品。
だから、インタビューで中の人が自身の解釈をそれぞれ述べているけど、中の人の言葉はあまり鵜呑みにしない方が楽しめると思う(もちろん中の人の解釈も一つの考え方として興味深いし、何よりそう解釈して演技したという事実は否定しちゃいけないけど)。

ともあれ、虚淵玄が評価され始めた今こそ見直されるべき。


more...

theme : プロ野球
genre : スポーツ

どうも疲れが取れない

仕事も減らないし。いやはや。

それと、楽天が5点取って勝ったそうですよ。大ニュースです、父さん


more...

theme : プロ野球
genre : スポーツ

かうんたぁ
プロフィール

ごてぃ

Author:ごてぃ
茨城から都内の大学院に通う人
専門は中国近現代文学のはず
文章を書かせると人格が変わることに定評があるらしい
「誰だか知らないけど有名人っぽい」と意味不明な事を言われる
黄昏をこよなく愛する男。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
twitter(フォローは熱烈歓迎中)
直接の知人等
リンク等
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック